第十留

イエスはペトロに首位権を授けられる

 

司 祭: いのちの主よ!
会 衆: わたしたちの歩みを照らしてください。
司 祭: イエスはペトロに首位権を授けられる。
朗読者: ヨハネによる福音。
聖 歌 C 主よ、あなたのみことばを聞き、その深い意味を悟らせてください。
朗読者:  食事が終わると、イエスはシモン・ペトロに、「ヨハネの子シモン、この人たち以上にわたしを愛しているか」と言われた。ペトロが、「はい、主よ、わたしがあなたを愛していることは、あなたがご存じです」と言うと、イエスは、「わたしの小羊を飼いなさい」と言われた。二度目にイエスは言われた。「ヨハネの子シモン、わたしを愛しているか。」ペトロが、「はい、主よ、わたしがあなたを愛していることは、あなたがご存じです」と言うと、イエスは、「わたしの羊の世話をしなさい」と言われた。三度目にイエスは言われた。「ヨハネの子シモン、わたしを愛しているか。」ペトロは、イエスが三度目も、「わたしを愛しているか」と言われたので、悲しくなった。そして言った。「主よ、あなたは何もかもご存じです。わたしがあなたを愛していることを、あなたはよく知っておられます。」イエスは言われた。「わたしの羊を飼いなさい。はっきり言っておく。あなたは、若いときは、自分で帯を締めて、行きたいところへ行っていた。しかし、年をとると、両手を伸ばして、他の人に帯を締められ、行きたくないところへ連れて行かれる。」ペトロがどのような死に方で、神の栄光を現すようになるか?示そうとして、イエスはこう言われたのである。このように話してから、ペトロに、「わたしに従いなさい」と言われた。(ヨハネ21章15~19節)
先唱者: イエスは、そのメッセージの中心に愛を置かれました。二つの方向への愛です。すなわち、神への愛と隣人への愛。イエスに従いたい人は、心を愛で満たします。
司 祭: 愛は死に打ち勝ちます。だからイエスにこう祈りましょう。「わたしたちの生活を、愛で満たしてください。」
会 衆: わたしたちの生活を、愛で満たしてください。
司 祭: 神の愛は、わたしたちの心に注ぎ込まれました。だから、わたしたちはイエスに祈ります。
会 衆: わたしたちの生活を、愛で満たしてください。
司 祭: 愛はすべてに勝ち、すべてを耐え忍びます。だから、わたしたちはイエスに祈ります。
会 衆: わたしたちの生活を、愛で満たしてください。
司 祭: 祈りましょう。地上に、御父の愛の火を持って来られた主イエスよ、この聖なる火で、あなたの教会を絶えず燃え立たせ、その火が世界の隅々にまで、燃え広がるようにしてください。あなたは世々に生き、支配しておられます。
会 衆: アーメン。
聖 歌 ⑪ アレルヤ アレルヤ イエスの問いに ペトロの瞳は輝いた。 「まことに
       わたしを愛しているか。」 そしてペトロはイエスに答えた。「あなたはすべてを知っておられる。わたしがあなたを愛することも。」
A アレルヤ アレルヤ キリストは復活された アレルヤ アレルヤ。