第八留

イエスはトマの信仰を固められる

 

司 祭: いのちの主よ!
会 衆: わたしたちの歩みを照らしてください。
司 祭: イエスはトマの信仰を固められる。
朗読者: ヨハネによる福音。
聖 歌 C 主よ あなたのみことばを聞き、その深い意味をさとらせてください。
朗読者:  十二人の一人でディディモと呼ばれるトマスは、イエスが来られたとき、彼らと一緒にいなかった。そこで、ほかの弟子たちが、「わたしたちは主を見た」と言うと、トマスは言った。「あの方の手に釘の跡を見、この指を釘跡に入れてみなければ、また、この手をそのわき腹に入れてみなければ、わたしは決して信じない。」さて八日の後、弟子たちはまた家の中におり、トマスも一緒にいた。戸にはみな鍵がかけてあったのに、イエスが来て真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた。それから、トマスに言われた。「あなたの指をここに当てて、わたしの手を見なさい。また、あなたの手を伸ばし、わたしのわき腹に入れなさい。信じない者ではなく、信じる者になりなさい。」トマスは答えて、「わたしの主、わたしの神よ」と言った。イエスはトマスに言われた。「わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は、幸いである。」(ヨハネ20章24~29節)
先唱者: 主よ、あなたの忍耐は、あなたの善良さは、何と偉大なことでしょう!他の弟子たちにも、それが必要でした。だからあなたは、御父から遣わされたあなたのいのちの神秘について、よろこんで真理を知らせ、分かるように説明されました。わたしたちにも、それが必要なのです。
司 祭: 主イエスよ、あなたの使徒トマと共に、その信仰の熱情をもって、わたしたちは祈ります。「わたしの主よ!わたしの神よ!」
会 衆: わたしの主よ!わたしの神よ!
司 祭: 疑いのとき、あなたに祈ります。知恵がくらみ、偽りの教えが信仰に戦いを挑むかに見えるとき、わたしたちはあなたに祈ります。
会 衆: わたしの主よ!わたしの神よ!
司 祭: 霊的乾燥のとき、あなたに祈ります。主よ、あなたが遠くにおられると思え、あなたを近くに感じたいと切に望むとき、トマと共にあなたに祈ります。
会 衆: わたしの主よ!わたしの神よ!
司 祭: 間違いのとき、あなたに祈ります。真実を貫くことが難しく、対話が間違った結論に至る危険のあるとき、トマと共にあなたに祈ります。
会 衆: わたしの主よ!わたしの神よ!
司 祭: 祈りましょう。わたしたちの救い主イエスよ、あなたは正しいもの、美しいもの、真実なものを愛されます。わたしたちの中に、あなたのメッセージの光を注いでください。それによってわたしたちは、あらゆるものの中にあなたを捜し、一人一人の兄弟の中に、あなたを見ることができるでしょう。あなたは世々に生き、支配しておられます。
会 衆: アーメン。
聖 歌 ⑨ アレルヤ アレルヤ 不信のうちに留まるトマに、主はお見せになった、五つの傷を。 トマの目に涙が溢れ、口は信仰の祈りを叫んだ。「わたしの主よ! わたしの神よ!」
A アレルヤ アレルヤ キリストは復活された アレルヤ アレルヤ。